アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
つれづれだいありー
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
1月12日の課題
組織についての感想 「人間は社会的動物である」とアリストテレスが言ったように、常にほとんどの人は何かの組織に属している。僕も大学という一つの組織に属しているわけで、どこにでもいる普通の大学生である。アルバイトだってそうである。 何かの組織に属していれば普通の人として社会に認められる。そう考えてみると、組織に属していない人、つまりひきこもり、今で言うNEETであるが、彼らは組織に属していないというだけで叩かれているのである。 前述したとおり人は古代から組織に属すということを当たり前の様に続け... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/18 20:52
12/01の課題
前回同様、人工知能のことについてだった。人工知能の歴史、そしてそれがいかに優秀かが述べられていた。しかし、いくらチェスや将棋で人間と互角の戦いをしようが前回の感想でも述べたように所詮は「人工」による「知能」なのでただのプログラムである。人間の脳と同じものを今の科学では作ることが出来ないように、人工知能も今の現状では人間には適わないと僕は思う。 ただ、50年、100年後にはどうなるかわからない。それこそよくあるSF映画のように人間を滅ぼそうとする人工知能が現れても不思議ではないのかもしれないとも... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/05 22:48
11/24日の課題
人工知能とは何か… 現在では「人のように考える機械」のことをさす。 利用されている範囲は非常に広く、簡単な計算からさまざまな問題に対し、問題を認識し、推理や判断を行ったり、知識を学習したり整理する能力などさまざまなものが考えられる。身近なところではチェスや、囲碁、将棋などのゲームにも利用されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/29 01:07
11/17の課題
(1)「誤差」と「エラー」の違いについて述べよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/24 00:08
11月10日の課題
相互結合網… 多数の高性能なプロセッサ要素などをネットワークにより相互に結合し、 高性能な超並列計算機を実現させるもの ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/15 00:00
10月27日の課題
PVM 複数のコンピュータの集合体を一つの高速並列計算機として見せるためのソフトウェア。 各マシンで共通のPVMデーモンと呼ばれるものを実行せねばならず、通信オーバーヘッドを起こしやすい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/31 23:49
10月20日の課題
〜スーパーコンピュータ〜 その時代の最先端の技術を結集して作られるコンピュータ。 その名の通り性能はスーパーだが、コストもスーパーにかかる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/25 00:11
10月13日の講義の感想
講義を聞いての感想、いまいちよくわからなかった・・・。途中寝てたので・・・。 やっぱし興味のないことだったので、とっつきにくかった。 あえて言うとしたら、わかったことは、難しくてわからないくらいコンピュータの中身は複雑だということ。前回の感想と同じになってしまうけど、作った人ってすごいなぁと思う。 来週はもっといい感想を書けるよう努力したいです・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/19 10:36
10月6日の課題(授業の感想)
まず思ったことは、HDやCDドライブの中身がどうとか仕組みがどうとかの前にあんな複雑な物を作った人がいるということ。このことについては前々から気になってはいたけど、改めてその中身を見せられるとすごいとしか言いようがなかった。昔のNASAの巨大コンピューターを作った人達はさぞ苦労したんだろうな。 ってことなので、これから将来こうゆう物を作る人達にはがんばって欲しいと思った。ホントに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/09 22:02
9月27日の課題
飯箸さん9月27日課題まとめ 〜グループ課題1〜 (1) ・HTML (Hyper Text Markup Language) Webページを記述するためのマークアップ言語。 HTMLは文書の論理構造や見栄えなどを記述するために使用される。また、文書の中に画像や音声、動画、他の文書へのハイパーリンクなどを埋め込むこともできる。 HTMLで記述された文書を閲覧するには通常Webブラウザを使用する。しかし、HTML文書はテキスト文書の一種であるため、テキストエディタでHTML文書を開き、タ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/04 01:09
インターネットシステムについて(課題)
1、グループ課題@    IPアドレス「133.25.251.12」とwww.hosei.ac.jp が同じ場所(ロケーション)を指すことを   証明する証拠を2つ挙げよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/26 23:36
アルゴリズム
単純な文字列照 照合する文字列の最初から順に照合文字列と比較して、違っていたら1文字ずつ後ろへずれながらまた照合をを繰り返していくこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/06/25 19:14
じこしょーかい
こんにちは、schelle(シェレ)です。 ドイツ語で「鈴」って意味なのです。 簡単に自己紹介。 最近の趣味は犬と遊ぶことでしょうか(笑。 学校にバイトにと忙しい毎日を忘れさせてくれます♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/16 22:43

月別リンク

つれづれだいありー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる